dTV information

2022.2.11 金

映画を観て、美味しさを味わえる!?「映画に登場する料理に関するアンケート結果」を大発表! あの有名アニメの料理が大人気!!

2月に入りだいぶ寒さにもなじんできましたが、まだまだ温かい食べ物が恋しくなる季節です。そこでこの度、dTVでは「映画に登場する料理(グルメ)に関する」アンケートを実施。その結果を発表しました。

 

映画に登場する“おいしそうなグルメ”または“再現してほしいグルメ”は何か、という質問で最も多くの票を集めたのが、巨匠・宮崎駿監督の『ルパン三世 カリオストロの城』に登場したあのメニュー。そう、ミートボールスパゲティです。

「カリオストロの城で出てきたミートボールスパゲティ」(50代以上女性)、「ルパンと次元大介が食べていたミートボールの沢山入ったスパゲティ」(40代女性)、「レストランでルパンと次元が取り合った、大盛りミートボールスパゲッティ」(50代以上男性)といったコメントがすぐに出てくるぐらい有名なシーンですね。実写ではなくアニメということで想像力がさらに食欲を掻き立てるのかもしれません。

 

また、『ハウルの動く城』のベーコンと目玉焼き、『紅の豚』のパスタ、『もののけ姫』のお粥みたいな料理、『天空の城ラピュタ』のドーラが食べている生ハムのようなお肉、『ONE PIECE ワンピース』シリーズのサンジが作るご飯、『アルプスの少女ハイジ』に登場する温かいミルクと山羊のトローリチーズをパンにのせた料理、『レミーのおいしいレストラン』のラタトゥイユなど、アニメ作品では要所要所のシーンに登場する料理の数々に目を奪われる人が目立ちました。

 

 

一方、実写映画では、ヘルシンキにある小さな食堂を舞台にした小林聡美主演『かもめ食堂』のメニューが大人気。「おにぎりやシナモンロール」(30代女性)、「おにぎりがとても美味しそうに感じる」(30代女性)、「シナモンロールとコーヒーはとても美味しそうで、食べたいなと思いました」(40代女性)というコメントが多数挙がってきました。

そして、堺雅人が実在の人物を演じた『南極料理人』の伊勢エビの巨大エビフライに目を奪われた人も目立ちました。

 

さらに、『幸せのレシピ』の最後に登場するパンケーキ、『映画 深夜食堂』の赤いウインナー、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のキューバサンド、『ショコラ』のチョコレートというように、実写では食堂やレストランを舞台にした映画に登場する料理が印象強く残っているようです。もちろん定番の『クレイマー、クレイマー』のフレンチトースト、『タンポポ』のラーメンも!

 

実写でもアニメでも、食事のシーンはいいものですね。家族と、友人と、もちろん一人でも。おいしい料理が登場する映画を、おいしいものを食べながら観るもよし、映画を観た後、気になる料理を実際に自分で再現してみるもよし。dTVの映画鑑賞で美味しそうな料理楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

<調査方法>

調査期間:2022年2月1日~2月10日

調査対象:dTV有料会員

調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)